ロボテッチ通信

その教育費、過払い金になってませんか?

【マインクラフト統合版】小学3年生にマイクラを与えると何を作るのか!?


にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

[目次]

 

マインクラフトを初めて1ヵ月ほど、小学3年生が作った世界が結構すごかったです。出し惜しみをしても意味がないので先にお見せします!酔いそうです。

f:id:Robotech:20211115213214g:plain

古代のギリシャ?にターミナル駅を建設中らしいです。どういうこと?

 

いまさら聞けない、マイクラって何?

マイクラって何?と、聞かれると一番困ります!!一言でまとめるやつですよね!?色々なことができます!と言った瞬間に閉じるボタンを押されてしまいそうなので、小学3年生の保護者目線でマイクラでできることを記事にしてみます。ネットで調べてみても、ガチでやっている人の情報ばかりで良く分かりませんね。これを読めばマイクラの話題にはついていけます!たぶん!

マインクラフト(Minecraft)、略してマイクラは、全世界でプレイされているゲームです。自由に建物を作ったり、サバイバルを楽しんだり、なんでもゼロから自分で作ることができます。Nintendo Switchでやっている人も、パソコンでやっている人もいます。やっている人はなぜか無言です。マイクラという何も用意されていない、何でもありの世界で、自分が考えた物を作ることが出来ます!教育の分野でも注目されていて、プログラミングが学べる、と最近よく聞きます。よく聞かれます。まずはここまで!

 

マイクラ購入に至った経緯

「僕もマイクラをやってみたい」と、夕食後に長男が言い出します。何の前触れもなく、いつも突然のことです。ロボテッチさんは、一応、システムエンジニアリングをして家族を養っている技術者なので、よくこんなことを言っています。「必要な物を我慢している時間が勿体ないから、必要だったら相談しにこい!今すぐに言え!」

貴様の亭主関白ぶりはどうでもいいからマイクラの話しろよ、と聞こえてきました!酒ばっか飲んでる奴が言っても説得力ゼロですが!当ブログは誠実さを売りにしているブログなので、技術者のリアルな考え方や住む世界を少し紹介したいと思います。

我が家では、本人が色々と調べて考えた結果、それが必要だと思ったら正々堂々とアピールするよう伝えています。「自分でお金を貯めて自分で買うのが素晴らしい」という考え方があることは知っていますが、一方で、その時間があったら1つでも2つでも何かを作れた、という見方もできます。ヒト、モノ、カネを全部用意してくれ!俺は作ることに集中したい!絶対に良い物を作るから!とアピールするのも技術です。自分を評価してくれる環境に身を置くことも、アピールしたからには使命感を持って作業をすることも大事なことです。特に若い頃の時間は、将来どんだけ金持ちになっても買うことができません。過ぎ去ってみれば、無理ができたのは体力が有り余っていた若い頃だけでした。スタート地点に立つまでの苦労は親が回収するので、時間を忘れて何かに没頭してほしいと思っています。毎日気絶するように寝てください。← 某国立大学附属小学校の面接でベラベラしゃべったことです。こいつ時間がある限りずっとしゃべり続けるやつなんだと思われたかもしれないですが、間違ったこと言ってませんし印象に残れば何だっていいです。年配の方は露骨に嫌そうな顔をしましたが!長男の時にそれで通ってるんだから、結果的に良かったってことですよ!(^^)!

なので、「僕もマイクラをやってみたい」⇒ 「オッケー」⇒ アマゾンでポチッ、からのダウンロード、そして先日買い与えたパソコンへインストールしました。かかった時間はわずか20分!!!私は単価の高いベテランの技術者なので、インストール作業は単価の安い長男にやってもらいました。口は出すので、それぐらいは自分で(^^)/

f:id:Robotech:20210820214432j:plain

小学3年生の夏休みに専用のパソコンを買い与えてから、毎日楽しそうに触っています。パソコンは単なる消耗品なので使い倒してナンボです。古くなったり壊れたりしたら新しいパソコンを買えばいいだけなので、自由に使わせています。もちろん、精密機器として扱えると判断してから与えています。

robotech.hateblo.jp

 

マイクラの種類の違いとオススメ

2021年10月現在、同じマインクラフトでも大きく分けて3種類が存在しています。それは「Java版」「統合版」「旧バージョン」です。これから始める場合は、どれを選べば良いのでしょうか。

  • Java版
  • 統合版 (BE版)
  • 旧ハード版

この3種類では、まず「旧ハード版」を選ぶメリットはなさそうです。過去にNintendo 3DSやWii U、PlayStation3などのハード向けに発売されていたのですが、今後アップデートが行われないそうです。これから始めるとなると、「Java版」か「統合版(BE版)」のどちらかとなります。

「Java版」か「統合版(BE版)」か、結論から言いますと、我が家のような初心者の場合は「統合版(BE版)」がオススメです。Nintendo Switch、PlayStation4、スマートフォン、Windows10などのマイクラが「統合版」と呼ばれていて、世間一般でよく聞くマイクラ = マイクラ統合版です。プレイ人口も多く、異なる機種間でも遊ぶことができます。なので、初心者はマイクラ統合版で、持っている機種向けのパッケージを購入すれば遊ぶことができます。我が家はNintendo Switchを持っていないので、パソコン版(Windows10版)を購入しました。¥2,862でした!安い!

ちなみにJava版はというと、統合版よりもアップデートが早かったり、MODという改造?拡張パック?のようなものが導入できたり、上級者向けとなります。Java版を選ぶような人がこの記事を読んでいるとは思えないので、初心者には統合版がオススメということで!

 

購入からインストールまでの流れ

マイクラ統合版(Windows10版)のインストール手順の情報が少なかったのと、購入後のメールに記載されていた手順が若干異なっていたので、Amazonで購入した場合の手順をまとめてみました。全然難しくないです。

購入後に届いたメールからダウンロードをします。「XBOX.comでコードを使う」をクリックします。

f:id:Robotech:20211117102548p:plain

Microsoftアカウントにサインインします。アカウントを持っていなければ作成します。

f:id:Robotech:20211117102730p:plain

サインインをすると、枠内にコードが既に入力されています。念のため確認して、たぶん合っていると思うので「Next」(次へ)をクリックします。

f:id:Robotech:20211117102850p:plain

購入した「Minecraft for Windows10」が表示されるので、「Confirm」(確認)をクリックします。

f:id:Robotech:20211117103054p:plain

「Go to Minecraft for Windows10 ~」と、製品ページのリンクが表示されるので、リンクをクリックします。

f:id:Robotech:20211117103354p:plain

だんだんと、それっぽくなってきました。「インストール/プレイ」ボタンの隣にある「・・・」をクリックします。

f:id:Robotech:20211117103626j:plain

「自分のデバイスにインストールする」をクリックします。

f:id:Robotech:20211117103823j:plain

何も変化がないので不安になってきました。なので、「Microsoft Store」から状況を確認することにしました。トップ画面の「・・・」をクリックし、「ダウンロードと更新」をクリックしてみます。

f:id:Robotech:20211117104100j:plain

おお!なんかインストールが進んでる感じです。しばらく待ってみます。

f:id:Robotech:20211117104445p:plain

完了したようなので、「起動」をクリックします。

f:id:Robotech:20211117104536p:plain

Minecraftが起動しました。教えながらやって10分ほどでしょうか。この画面が出た瞬間、長男が大喜びしました。夜だから静かにしような。とりあえず今日はもう遅い(PM8:20)から寝ような!鬼!!グレるわ!!!

f:id:Robotech:20211117104612p:plain

微かに音楽が流れてきました。長男が「じんせい~は、ぼうけ~んさ、地図はな~いけれど~♪」と歌い出しました。夜だから静かにしような。し~んじてコンパスオブユアハート!たしかにそれっぽいですね。あれ私が一番好きな乗り物なんですよ。たまに歌ってる人がいますが、それ私です。

f:id:Robotech:20211117104616j:plain

今日のところは基本操作だけやって寝室に向かっていきました。上がりきったテンションのまま寝られるのですかね!?

f:id:Robotech:20211117104621j:plain

 

小学3年生がマイクラで作った作品

ちょうど3日ほど経過し、キーボードでの操作にも慣れてきたようです。どんなものを作っているのか覗いてみました。

f:id:Robotech:20211117110020j:plain

タイミング悪く夜になってしまいましたが、やっぱり駅ですね。予想通り、駅を作ってました。

f:id:Robotech:20211117110118j:plain

気が遠くなります。ブロックを壊し過ぎて、湖?の水が線路に流れ込んだりしてます。めっちゃ笑ったら本気で怒られました。学校から帰って宿題をやって、道場に稽古しに行って、Z会の中学受験コースをやって、本当にわずかな時間を見つけて作ってます。で、丸1ヵ月かけて作ったのがこれです。実際にトロッコも走ります。渡し舟もあります。

f:id:Robotech:20211115213214g:plain

長男がやっていると、幼稚園年長の次男(5)もやりたくなるようで、私のパソコンにもマイクラを導入しました。年長さんは今のところ親同伴にしてます。最近は長男が教えてくれています。

f:id:Robotech:20211117101435j:plain

で、数日後に家ができていました!!家の中から水が溢れ出る家だそうです!!!どことなく外観が我が家に似ている気もします。うちは水が溢れていませんよ!

f:id:Robotech:20211117112330j:plain

中に入ってみます。中から見ても水が溢れています!!ということは、意図的に水が溢れるように作っています。長男に聞くと、どうやら次男が自分一人で作っているそうです。なんだか良く分からないコンセプトですが、頭の中すごいことになってますね!

f:id:Robotech:20211117112336j:plain

 

プログラミングを学ぶとは?

マインクラフトそのものにプログラミングの機能はありません。「プログラミングを学ぶこと」というのは「プログラミングのソースコードを書くこと」と思ってしまいがちですが、プログラミングとは本来、日々の生活を豊かにするために便利なものを作ることです。マイクラの世界では家も作れますし、スイッチを押したら照明がついたり、温水シャワーが出てくる装置を作ることもできます。作った装置が動作しなければ、何がおかしいのか?と間違っていることを探します。分からないことを自分で調べて、そんな試行錯誤を繰り返すことでプログラミングの思考は育っていきます。きっと近い将来は、人間がソースコードを書いていない気がします。

f:id:Robotech:20211108221815j:plain

小学3年生の長男はというと、Z会の中学受験コースの理科で習った「等速直線運動」をマイクラでやりたい!と言って、駅を作り、線路を敷いて、トロッコを走らせていました。写真は等加速度直線運動ですが。手を動かしての実験、紙と鉛筆の勉学、マイクラでシミュレーションするって、大学生のやってる実験みたいですよね。良く思いつきますね!いいぞ!もっとやれ!!!

robotech.hateblo.jp