ロボテッチ通信

その教育費、過払い金になってませんか?

【かすみがうらマラソン2022】サブ4ランナーがガチでサブ3.5を目指してみた⑦【スピード練習:疲労抜き】


にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

[目次]

 

■ ↓↓↓↓前回記事はこちらです。必ず復習をしてから読んでいきましょう。は?

robotech.hateblo.jp

つい最近まで氷点下の真夜中に走っていた気がするのですが、急に春を通り越して初夏の陽気ですね。さみ~、あち~、ねみ~、だり~、いてぇ~、などなど、辛いことも楽しいことも含めて、五感で四季を感じられることも走る楽しみです。殺風景で色気のない道でも、1日として同じ景色の日はありません。「いろはにほへと ちりぬるを」週末の冷たい雨で、あっという間に桜は散ってしまいましたが!

f:id:Robotech:20220411202710j:plain

マラソン大会にエントリーした1月が一番寒くて、2月3月もずっと寒くて、春を待ち焦がれる感情と当日が近づいてくる緊張を同時に感じたりしました。ライトアップこそされていませんでしたが、街灯に照らされた散っていく花びらが本当に奇麗で、消えてった小さな夢をなんとなくね 数えて。

「うゐのおくやま けふこえて」by桜井和寿

スピード練習の疲労抜き

前回の記事では、スピード練習をガッツリやりました。たぶん、もうこれ以上の走力の向上は見込めないところまでやりきったので、大会まであと3週間、疲労抜きに入ります!

サブ3、サブ3.5の先輩ランナーの方々が口を揃えて仰っているように、本番で最高のパフォーマンスを発揮するには疲労抜きをしっかりしなくてはなりません。サブ4ランナーの私もそう思います。レース間近まで不安で走り込んでしまう気持ちも分かりますが、それは試験当日ギリギリまで過去問を解いている受験生と同じです。デートの前日に人気のレストランをウェブで探してる段取りの悪い男と同じです。もう能力の向上は見込めません。そこをアレコレ考えた先にあるのは、もっと早くから準備しておけばよかった、しかないと思います。恋愛観や感情論でランは語れないby桜井和寿

段階的に疲労抜きをした

前の週の合計走行距離は68.5kmでした。これを基準として、疲労抜き1週目は前の週の20%減、疲労抜き2週目はさらに20%減で練習メニューを組み立てていきます。

f:id:Robotech:20220411212025j:plain

そんなイメージで合っていると思います。距離は20%減にしつつ、強度は落とさないそうです。なんじゃそりゃ!ずーっと、Twitterで先輩達の動向を観察して、このスプレッドシートとにらめっこの毎日でしたよ。

ゼッケンや参加賞が届いた

4/3にアスリートビブス(ゼッケン)や参加賞が届きました!少し緊張してきました。

なので、最速で大会オリジナル限定Tシャツ(3,500円)を着ました!おそらく、世界で一番早く着たのは私だと思います。しかも似合ってるし!

f:id:Robotech:20220411215711j:plain

簡単に持ち物を準備してみた

直前で慌てるのは嫌なので、簡単に持ち物を準備してみました。

f:id:Robotech:20220411220247j:plain

■持っていくもの

  • 大会パンフレット
  • サングラス
  • ウェストポーチ
  • 補給食ジェル(5本)
  • ゼッケン
  • ゼッケン止め
  • テーピング(カット済み)
  • 荷物預かり券
  • ミスチルのCD
  • 絆創膏

早めに準備して気付いたことがあります。ないです。探したけどないです。「Atomic Heart」と「深海」と「BOLERO」がないです。最近の?しかないです。その前にCDプレイヤーがないのにどうやって曲を再生するんだ?っていう総ツッコミを期待しながら、たぶん山本君に借パクされていることに気付きました。マジで弁償してもらいますよ!買って返せよ!

当日の服装はコレ!

せっかく大会オリジナル限定Tシャツ(3,500円)を購入しているので、当日はこちらを着るとして、Asicsのランニングショートパンツと、その下にSKINSのコンプレッションを履きます。

f:id:Robotech:20220411220251j:plain

それ以外の装備品はガーミンのGSPランニングウォッチ(ForeAthlete55)です。

f:id:Robotech:20220411221916j:plain

減量生活は11週間が経過

かすみがうらマラソンにエントリーをした当初、体重は71.5kg、体脂肪率は14%前後でした。何度も言いますけど、太ってはないものの、マラソンに適した体型とは思えなかったので、本番までに7.5kg減らすことを同時進行しています。

f:id:Robotech:20220411214042j:plain

クリアしました!!!イェイ!!!本番までに多少の食い溜めをすることも考慮して、63.5kgまで減らしておきます!

この期間に筋トレを多少、ほんの少しだけ頑張りました。タイミングは朝食の直前です。ジョギングやランニングは全身運動と言われているのですが、市民ランナーレベルが本当に全身の筋肉を使えているのか?は謎です。使っていないだろう部位に刺激を与えると減量ペースが上がったりするので、チューブわさびやチューブ歯磨き粉を絞り出しているような状況の方は筋トレを入れてみてはどうでしょうか。ただ、ガッツリやって筋肉痛になると本末転倒なので、私のような筋トレ上級者にしかできないかもしれません。どういうアドバイス?

今のところ、大会運営サイドからモデルオファーはありませんが、大会オリジナル限定Tシャツ(3,500円)のデザインがかなり気に入っているので、絞りまくったエアロボディと共にご堪能ください。3,500円の元を取らねば!!!

f:id:Robotech:20220411215935j:plain

スピード練習の疲労抜きにやったトレーニング

前の週の合計走行距離は68.5kmを基準に、1週目51.5km、2週目39.0kmと1週間ごとに20%走行距離を減らしていきます。

f:id:Robotech:20220411212025j:plain

疲労抜き1週目にやったこと

疲労抜き1週目の合計走行距離は51.5km、ジョギングを多めにして、ポイント練習を2回入れました。週末に最後の15kmビルドアップ走をやりました。高強度の練習は怪我リスク的なことを考えると2週間前までに済ませておきたいところです。

f:id:Robotech:20220411212738j:plain

かなり脱力した状態で良いペースが刻めたので自信につながりました。要するにこの状態を維持したまま、当日を迎えましょう!ってことなんだと思います。

疲労抜き2週目にやったこと

疲労抜き1週目の合計走行距離は39.0km、ジョギングをさらに多めにしてポイント練習を1回入れました。週末に当日と同じ時間帯、同じ服装で本番を意識したペース走に近いビルドアップ走をやりました。

f:id:Robotech:20220411213526j:plain

補給食のジェルをウェストポーチに入れて走ってみると、意外と揺れが気になったので、あと何度かの練習時にフィットする位置を探してみます。

ジョギングが多めなので、スピード練習をガッツリやっていた期間より余裕があります。余裕があると余計なことを考えてしまうタイプで、ふとした瞬間に、サブ3.5は大丈夫だろうか?その前に最後まで走れるのだろうか?とネガティブになったりします。

なので、ヴィジュアル系の力を借りることにしました。25年前の踏ん張らなければならなかった時期にもルナシーさん、グレイさん、ラルクアンシエルさん、黒夢さん、エックスジャパンさんの力を借りて乗り越えた実績があります!ヴィジュアル系には世紀末の混沌とした時代を乗り越えるパワーがあります!我が人生、90年代ヴィジュアル系と共にあります!甘えぬように寄り添うように孤独を分け合うようにby桜井和寿

この期間にあったアレコレ

新年度が始まり、小学4年生になった長男、小学1年生になった次男はまだ少し緊張しながら通学しています。2人とも3歳から始めた武道で無事に進級することができました。新しい帯は良いですね。一番右には、同じく3歳から始めた大きいお友達の帯も並べておきましたけど、ジ〇イ感が出ちゃってます。

f:id:Robotech:20220411222846j:plain

新年度早々に、次男は初の公式戦がありました。次はメダルの色を変えていきたいとのことですが、焦らず楽しんでやってもらいたいです。

f:id:Robotech:20220411222842j:plain

次男は溢れ出る闘争心をルービックキューブを使って抑えるタイプです。長男は未だに酷いもんで、試合形式になるとガチガチで過呼吸気味になってしまい、セコンドの私が直前まで電車クイズを出したりしています。山手線や大阪環状線の駅名当てとか、幻の成田新幹線の計画とか、クイズ出してるセコンドなんか聞いたことがありません。相手サイドは作戦を練ってると思ってますよ。でもクイズ出してるんです。早く一人で処理してください。始まると一瞬で仕留めてくるんですけどね(^o^;)

f:id:Robotech:20220411222839j:plain

かすみがうらマラソンにエントリーした1月初め、それまで一旦落ち着いていた情勢が元に戻ってしまい、また稽古が出来ない状態になってしまいました。長男は全国大会予選を控えてましたが、結果的には全部なくなってしまって、大会以前に練習場所を貸してもらえません。大人は勝ち負けがどうとか、内申や進路がどうとか、そんな議論をしてましたけど、純粋に遠く離れた所で頑張っている友達に会いたかったってのがあると思います。私もそうだったので気持ちが分かります。たぶん、また会えると思うので、もういいやってならないで欲しいです。

f:id:Robotech:20220411222852j:plain

3月は260km走ったですよ!やることやりましたけど、上手く出来るのでしょうか!?ふと自分に迷う時は 風を集めて\(^o^)/空に放つよ、今\(^o^)/by桜井和寿

 

そんな感じで、2022年4月17日の午前9時45分までやっていきます!(^^)!

robotech.hateblo.jp

 

誰も見ない関連記事

全然関連していない記事ですけど、個人的に面白いと思って書いていますので、きっと面白いと思います!!

 

■【ストーリーを描く】1年でフルマラソンのサブ4ランナーになるためにやった1つのこと

robotech.hateblo.jp

 

■【進化的獲得】霊長類ヒト科における負荷と休息とイケメンと私

robotech.hateblo.jp

 

■最初の記事はこちらです。

robotech.hateblo.jp

 

■前回記事はこちらです。

robotech.hateblo.jp