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【かすみがうらマラソン2022】サブ4ランナーがガチでサブ3.5を目指してみた⑤【スピード練習:終盤】


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[目次]

 

■ ↓↓↓↓前回記事はこちらです。必ず復習をしてから読んでいきましょう。は?

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そろそろ、このシリーズがきっかけで、僕、私、マラソンやってみたいかも?なんて思ったりしてきました?しませんよね!!全然勧める気がなくて本当に申し訳ありません!現実は辛くて苦しいンだわ!楽しいけどね!(^^)!

 

スピード練習の終盤

前回の記事では、2月の走行距離が250kmを超えたこと、ビルドアップ走が上手くなってきたこと、この2点を中心に自画自賛しました。自画自賛は私の人生を一言に凝縮した四字熟語です。寡黙な人が集まっているイメージの武道界隈でも、me!me!me!みたいな人は一定数います。高校生あたりまでは一言も喋らないタイプだったのに、ガラりと雰囲気が変わる人もいます。大学デビューとは少し違うと思いますけど、私は幼いころからずっとme!me!me!なので上手く説明できません。

サッカーやバスケってシュートから始まるらしいですが、武道や格闘技は受身から始まります。受身ってのは大抵の場合は負けた時を想定した動作です。戦国時代だったら普通に56されてます。そういう意味では我が人生、3歳から負けスタート、負け想定でスケジュールを組む癖があります。勝っても誰かから褒めてもらえることはなかったので、自画自賛する方向に進むしかないのです。自分との闘いってそういうことです。違うか。

ってことで、得意のうんちくからスタートしましたが、スピードはもう終盤、本格的に練習を始めて2ヵ月も経ちます!がんばってます、自分!ですが、スピード練習終盤は思うように練習ができませんでした。仕事のせいでな!!一番大事にしなければならない2週間だったはずなのに!!元々、それほど働いてない気もしますが、もう仕事やめようかな!マラソン一本で行こうかな!それはそれで今以上にイバラの道だな!

スケジュール通りに物事が進まないとイラつきますけど、何の問題もなく進むことの方が珍しいですから、今日やれることだけをやって寝るしかないです。こんな状況でも、なぜか水を得た魚のような状態になれる私、ゼロ回答はありえないと思っている私、気が付けば自画自賛が始まっています。馬鹿げた仕事を終え 環状線で家路を 辿る車の中でby桜井和寿

大幅なリスケ!なんとかキャッチアップ!

スピード練習の中盤に週3でポイント練習ができたことは、今思えばラッキーでした。この期間でかなりレベルアップしましたので、ポイント練習の間隔は固定したまま、ペースを上げていければ良いかなと考えていましたが!甘かった!

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3月に入ってから長時間労働になる日が多くありまして、寝不足と疲労で練習どころではなかったです。時間を切り売りする働き方はやめたので、何やってんだろうって感じと懐かしさと、複雑な想いは工数計上して換金します。

3月の2週目に至っては、5年ぶりに仕事で日付跨いでしまいました。快方に向かうなら耐えられるんですけど、日を追うごとに状況が悪くなってくると溜息が増えます。全部降りたい、寝転んでたい、そうぼやきながら 今日が行き過ぎるby桜井和寿

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隙間の時間を見つけては体を動かすようにはしましたが、平日は走りに行く程の時間は確保できませんでした。まー、しょうがないです!

ビルドアップ走の質を高める

普通の人だったらここで全部辞めると思うんですけど、私は普通の人ではないので何とかやれることを探してみます。本当に走りに行く時間はないのか?と考えてみると、1時間は作り出せそうでした。超眠いですけど。じゃあ出来るじゃん!ってことで。

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時間がないので、練習を質を高めるしかないです!心拍数から着地から左右のバランスから、10kmずっと頭で考えてビルドアップすることにしました。ラスト1kmは徹底的に追い込みます。もちろん疲れはしますけど、仕事から離れられるとリフレッシュにはなります。

そういえば、巷ではお洒落に定評のあるロボテッチさんですが、ラン中にイヤホンを付けることにかなり抵抗があったりします。ファッション的には良いなと思うものの、単純に邪魔なのと、深夜帯は危険が伴うので、いつも脳内Spotifyで曲を再生しています。耳が塞がると不安になるんですよね。練習に集中したいってのもあります。

 

減量生活は7週間が経過

かすみがうらマラソンにエントリーをした当初、体重は71.5kg、体脂肪率は14%前後でした。何度も言いますけど、太ってはないものの、マラソンに適した体型とは思えなかったので、本番までに7.5kg減らすことを同時進行しています。

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アンパンマンのパンにまで手を出しました。時折、パンが食べたくなるんですけど、大人が普通に食べてるパンって食べ物は、今の私にとっては毒でしかないです。スーパーのレジの方は、子供のために買いにくる良いお父さんだと信じているのでしょうが、食べてるのは私です。

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スイーツの代表格、魚肉ソーセージがなぜかバリエーション豊富になりました!売り場が拡大してました!私が流行らせたと言っても過言ではないです。食べ比べたところ、プレーンが一番好きです。こちらを夕方以降に食べると、副作用でビールが飲みたくなります。ウィスキーが飲みたくなります。しかしながら、WH〇ではアルコールは薬物に分類されるので、ドラッグはNO!ダメ絶対!4/17までは飲みません。4/18は飲みます。

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体脂肪率がまもなく1桁に突入します。67.9kg ⇒ 66.3kg!2週間で1.6kg減らしました!ストレスで!(^^)! 昔っから勉強したり仕事が忙しくなると痩せるタイプなンだわ。逆にストレス耐性低いのかな。

3月に入ってから、サーモピュアブーストやL-カルニチンなどの燃焼系サプリを飲まずにストレスで減量しました!走れないなら、体重を減らすしかないさ♪ふふふっ♪っておい!ストレスの破壊力ぱねーな!ストレスさん、いつもありがとう!さすがに体が軽いわ!!まだ2.3kg減らさなきゃならないからさ、オラに地球上のストレスを全部くれ!画面の前の皆さんのストレスも全部くれ!まだストレスが足りない!この感情はなんだろう 無性に腹立つんだよby桜井和寿

 

スピード練習の終盤にやったトレーニング

予定の半分程度しかやれませんでしたが!まー、頑張った方でしょう!毎日何かしらで体は動かしてましたし!足を休めた期間だと前向きに考えるとします。

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15kmのビルドアップが上手くできるようになってきました。先月のように気温がマイナスになることもなく、むしろ急に暖かくなってきて、夜は気持ち良いです。

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この期間にあったアレコレ

すげー頑張ってランのことを書こうと絞り出してるのですが、全然練習してないので書くことないです。そういえばゴーグルを新しくしました。中学2年生の終わり頃から、ミラーのクッションなしを使ってます。中3の先輩方が片付いた20年以上前のこの時期、やっとオレらの時代が始まったと、街に繰り出してイキり装備を買い漁ったのは良い思い出です。

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美容院に行ってきた

そうだそうだ、美容院にも行ってきました。本当に書くネタがないので、おっさんが美容院に行ってきた話をしたいと思います。若作りに余念がない40代後半の店長さんにお世話になってまして、朝っぱらからテンションが高いし、スプラトゥーンやってきたみたいなスニーカーを履いているし、サーフィン未経験者なのにサーファーのような恰好してるし、微妙にラリってるんじゃないかと疑ったりしながら、元気がもらえる美容院です。通い始めたきっかけは忘れました。

駐車場に止めて店に入ると、常連さんと談笑していた店長さんが「おっ、ア〇ン君が来た」とジャブを打ってきました。今日もAM9:00からラリってますわ。エニタイムラリってますわ。トゥモロネバラリってますわ。正直、L〇Hのア〇ンさんって方を存じ上げてなかったので、後でググったりしましたけど、完全に似てないですね。嬉しいを通り越して、当たり屋にでも遇ったような感覚です。誕生月と身長が一緒ってこと以外は哺乳類であることぐらいしか共通点はなさそうです。あ、焼き鳥とベンチプレスは私も好きです。

そもそも、アラ〇さんのルックスだったら勉強なんか頑張ってないしと思いながらも、「アラ〇君にしとく?」の流れから、アラ〇さんと髪型だけ同じになったので、記念にファッション誌のような写真を撮ってみました。いかんせん、私のファッション誌の知識は200X年で止まっているので、その頃のような意味不明な説明文も考えてみました。バイトが書いてたでしょ、あれ。

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ジム帰りにレザー着られるなら、もっと追い込んだトレーニングしろよ!スミス使うならTシャツ着られなくなるまでやれよ!全然やってない奴じゃん!

今回は全然練習が全然できなかったので、仕切り直しします!同じトレーニングメニューをまた2週間かけてやります!さぁ、行こう!!意味はなくとも\(^o^)/歩みは遅くとも\(^o^)/by桜井和寿

 

そんな感じで、2022年4月17日の午前9時45分までやっていきます!(^^)!

 

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