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【かすみがうらマラソン2022】サブ4ランナーがガチでサブ3.5を目指してみた①【エントリーと準備期間】


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[目次]

 

今週のお題「現時点での今年の漢字」

現時点での今年の漢字は「壁」です。実は結構あっさりとサブ4を達成しているのですが、マラソンを始めたからには達成したい目標がありまして、それはフルマラソンを3時間半で完走したいです。サブ3.5(さぶさんてんご)というやつです。男性の場合は上位12.2%、女性の場合は上位3.2%という、立ちはだかっている感が半端じゃない壁です。自分、バカじゃないというか、頭が良いので簡単ではないことぐらいわかってますよ。理解してますよ。たださ、高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな!!!by桜井和寿

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現時点での私のスペック

ロボテッチフリークの皆様はご存じかもしれませんが、私は生粋のナルシストなので、自分のスペックを皆様に伝える時って超テンションが高くなるのですよ。本気で嬉しそうな顔してますから。現時点の私のスペックだけでなくて、過去から遡ってしまっていいですか?いいですよね?だって、私が自腹で年会費払っている自分のブログですし、嘘書いたことないし!!

■過去~現在の私のスペック

長距離を走った経験はありませんが、一通りのスポーツは人並みにやっていて運動神経ゼロではないです。誠実さを売りにしているブログなので、運動経験ゼロでフルマラソン完走しました!系とは差別化を図りたいです。いや、そんな甘くないと思うんですよ。そんな簡単な競技じゃないんですよ。私は走った経験がないだけで、他のスポーツは真剣にやっていました。「マラソンは体の軽い人が有利なスポーツ」という点では少し不利かなとは思ってます。

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  • 親が指導者だったので3歳から武道経験あり
  • なので、自宅(実家)にも道場あり
  • 小学3年生~中学2年生まで全国大会出場
  • ということは〇〇地方大会は優勝or準優勝
  • ということは〇〇県大会は当然のことながら優勝
  • でも全国大会で残した結果はゼロ(>_<)
  • 身長173cm Max体重88kg
  • 得意技は風車蹴り
  • 耳は奇麗だけど実は寝技も得意
  • 武道部がなかったため中学と高校は水泳部
  • 専門は200mバタフライと1500m自由形
  • ということは部活後にも道場通い
  • 野球、サッカー、バスケ等の球技は未経験
  • 自己中なのでチームプレーに興味と経験なし
  • モータースポーツが大好き
  • 理系を選択したが勉強全般が得意
  • 30代に入ってからマラソンを始めた
  • 2019年3月時点でフルPB3時間42分
  • 2019年4月時点でハーフPB1時間39分
■本当に直近の私のスペック

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コロナの影響でマラソン大会が根こそぎ無くなりましたよね。ジョギングは日課なので続けてはいましたが、走る方向とは真逆のトレーニングを3年間やっていました。体バンバン大きくしてましたから!ただ、夏場も地道にジョギングをしていたので、完全に思いつきでも50km弱を走ることはできてはいます。全身を布で覆っているのは、実は肌男だからです。

しかしながら、スピード練習は全くしていない状態なので、正直サブ4も怪しいかなと感じています。フルマラソンは走力はもちろんのこと、レースをどう組み立てるのかの方が重要なスポーツだからです。

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  • コロナの影響で3年ほど週2で10kmのジョギング程度
  • 子供2人も武道を始めたので一緒に道場通い
  • 指導側だったはずが小生意気な中高生とガチバトルを始めた
  • ウエイトとプロテインでバトルボディを育成中
  • あわよくば40歳になったらワールドマスターズに出たい
  • 身長173cm 体重72kg 体脂肪率14%が通常時
  • 夏場に思いつきで50km弱を走ってみた
  • というのはウルトラマラソンに完全移行しようといていた
  • フルマラソンでサブ3.5未達成が心残りではある
  • でもレースの感覚は完全に忘れた

 

かすみがうらマラソン2022にエントリーしてみた

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子供と道場通いしていたら嫌で現役を引退したのに武道が楽しくなってきまして、武道とマラソンの両立を考えた場合に、ウルトラマラソン(42.195kmより長い距離)に移行しようと思いました。半日かけて長距離をゆっくりと走るのって気持ちが良いんですよ。エイドでご飯やスイーツなんか食べちゃったりしてね。

距離が短くなるとどうしてもタイムが気になってしまいます。「レース自体を楽しめているのか?」と聞かれると、正直なところ、前の選手の背中とGPSウォッチしか見てませんって言いそうになります。なので、ウルトラマラソンに完全移行する前に、フルマラソンと真剣に向き合おうと思いました。

情勢的に大会が中止になっちゃうかもしれませんが、それはそれです。単純に運が悪かっただけですから。自分がその競技に対して真剣に向き合った事実と過程は必ず残ります。ジジイみたいなことを言いますと、今までの人生で私は積み上げた練習だけには裏切られたことはありません。じゃあ、誰かに裏切られたのか?と聞かないでください。そりゃ40年弱生きてれば何かあるさ!たださ、難しく考えだすと結局すべてが嫌になって逃げだしたくなる!!by桜井和寿

■かすみがうらマラソン 兼 国際ブラインドマラソン2022

かつて日本三大市民マラソンの1つとされていた歴史ある有名大会です。Tシャツを付けたので14,175円ですー!

kasumigaura-marathon.jp

 

準備期間にやったトレーニング

レースまで、ちょうど3ヵ月あります。正確には96日あります。サブ3.5達成にはスピードトレーニングが必須なので、2週間単位で練習メニューを組み立てました。練習メニューに入る前に、準備期間を1週間ほど設けました。

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初っ端から問題発生

速攻、問題が発生しまして、左ひざの内側に痛みがあります。これは目測を誤って打撃を食らったからであります!動体視力が低下してるんですよね。1週間の準備期間中はジョグ(8'00"/km)でひざの様子を見ました。週の後半にハーフの距離を連続で2本やって、多少不安は残るものの、たぶん大丈夫です。と思いたいです。

しばらく減量を意識する

フルマラソンの完走だけを考えた場合でも、71.5kgも体重があるのは重い印象です。持久スポーツは体が軽い方が有利なのは明らかなので、ここから3ヶ月間で7kgの減量を始めます。だいたい体脂肪率は14%⇒8%ぐらいまで落ちると思います。10km程度のジョグだけでは全然間に合わないので、ひざ負担が少ないスイムを入れています。2kmのスイム後に走ると、笑っちゃうほど足が上がらないのですが、20kmは走れちゃいましたね。

食事はアルコールをしばらくの間は控え、塩分は極限までカットします。元々が薄味好きなので、なおさら素材の味が分かるようになってきました。ダイエットしているわけではないので、たまにお菓子は食べます。練習していれば普通にエネルギーとして消費するからです。多少のバトル用筋力が落ちるのは仕方がないとして、ガリガリだけは絶対に嫌なので最低限のウエイトで調整しています。体より重い負荷はしばらくお休みです。

 

そんな感じで、2022年4月17日の午前9時45分までやっていきます!(^^)!

 

robotech.hateblo.j

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