ロボテッチ通信

その教育費、過払い金になってませんか?

【いつかは自給自足】家庭菜園の紹介と幼稚園児がスパゲッティを作ってみた


にほんブログ村 子育てブログへ

 

[目次]

 

本格的に暑くなる前に、庭の草むしりをしました。うーん、そうですね。我が家は東京ドーム何個分なのでしょうか。計算したことがないですね。公式サイトによると建築面積で46,755平方メートルらしいです。狭小住宅の我が家は30坪そこそこなので、何個分ですか?算数に自信のある方は計算してみてください。

すみません、読むのをやめないでください。草むしりした後に、ビバホームでハーブを買ってきて、幼稚園児にスパゲッティを作らせた話を始めたいと思います。←もう全部言った

 

散らかった雑草を撤去してみた

雑草が生えていると蚊が発生してしまいます。ご近所さんにも迷惑ですし、そろそろビニールプールを出してあげたかったので雑草を撤去しました。本格的に暑くなる前にと思いましたが、この日はもう本当に暑くてしかもサウナスーツを着てやっていたので、しんどかったです。サウナスーツの話で記事1本は書けるので、その話は別の機会にするとします。普通の恰好をしていれば普通の暑さだった気もします。

草むしりする前に必ず水分補給しましょう。尊敬する所ジョージさんも、経口補水液『OS‐1(オーエスワン)』のCMに出てるのに、水分補給を忘れて農作業中に熱中症になってしまいましたから、クラクラしてからでは遅いです。

f:id:Robotech:20210606212405j:plain

どんだけ放置したんだよっていう。まるでゴボウのような根っこは強敵でした。雑草は複雑に絡み合っていて、強度がかなり増しています。真っ向勝負!全部ぶっこ抜いてやる!と力比べしましたが、ビクともしませんでした。どこから手を付けていいのか分からない状態で、プログラミングに例えるのならば、大規模プロジェクトにおけるスパゲッティコードのようです。うまい!うますぎる!座布団1枚ください!え?だからスパゲッティ作ったの??もうタイトルを回収した?

※スパゲッティコード:スパゲッティのようにロジックが絡み合った解読困難なソースコード

f:id:Robotech:20210606212425j:plain

一度に抜けませんから、ちみちみ雑魚キャラから倒していって、ボスキャラをやっつける頃には、HPは残り少なくなっていました。関係ないですけど、ドラクエ4で回復系呪文が使えるクリフトやミネアは、なぜ呪文が使えないライアンを残して先に倒れるのですかね。ライアンもホイミンに依存しすぎていましたからね。ま、回復系キャラがパーティにいなくても、私にはプロテインやEAAがあるので関係のない話です。デスピサロでもエスタークでも、まとめて相手にしてやるよって感じです。

 

いつかは自給自足!簡単な家庭菜園

農作業には興味がありまして、やっぱり自分が育てた野菜を食べて生活をしたいと思ったりします。きっかけになったのは、カブトムシの飼育で出る使用済みマットに青じそを植えたことでした。

f:id:Robotech:20210606212418j:plain

この青じそは、たぶん何年か前にプランターで育てていた子孫です。種が飛んだのか、その辺に生えていたので移しました。使用済みマットと相性が良かったようで、食べても食べても追いつかないくらい成長してくれます。私は酒飲みなので、つまみにもなりますし、これからの時期にそうめんに添える機会も増えます。スーパーで買うと10枚で100円するので経済的です。

f:id:Robotech:20210606222925j:plain

2種類のハーブを買ってきました。ミントとバジルです。ミントはハイボールに入れて飲みます。また酒かよ。ウィスキー版のモヒートって感じでしょうか。冬も飲みますが、夏には最高です。

バジルはスパゲッティを作ると子供達が喜ぶので、寄せ植えすることにしました。

f:id:Robotech:20210606212421j:plain

草むしりして空いたスペースに植えようと思いましたが、特にミントは地植えすると大変なことになるので鉢にしました。ちなみに土は、カブトムシの使用済みマットではなく、バジル専用の土です。青じそ同様に成長スピードが早くて助かります。

 

ジェノベーゼパスタに挑戦してみた

大学生の時に2ヵ月だけ有名なスパゲッティ屋でアルバイトしたことがあります。なぜ2ヵ月だけかというと、お洒落な店で働くことがステータスと感じた19歳の秋に、チーフと揉めて速攻で辞めたからです。私は、向いていないと思ったら秒速で辞める系のナルシストです。カルボナーラとジェノベーゼの作り方は、この店で覚えました。

先に言っておきますけど、チーフと何かで口論になって「今すぐ帰れ」と言われて秒速で帰宅した後、家でTVを観ていたらムカついてきたので、店にカムバックして辞表を出したスパゲッティ歴2ヵ月の人のレシピに興味はないと思うので、色々なレシピサイトで確認してみてください。←全部言った

f:id:Robotech:20210606212339j:plain

では早速、家にあるものでジェノベーゼのスパゲッティを作っていきます。急に!?

おおよそ2人前、子供が食べるジェノベーゼ(ジェノバソース)を作っていきます。生バジル以外はすべてOKストアで購入したものです。西友でもマルエツでも揃います。

  • 生バジル 30g
  • ミックスナッツ 10g
  • にんにく 1かけ分 (小)
  • 粉チーズ 20g
  • オリーブオイル 50cc?くらい?
  • 塩 1つまみ
  • 粗びき黒こしょう 感覚で

f:id:Robotech:20210606212342j:plain

私が作るとチーフの顔がチラつくので、年長の幼稚園児に作ってもらいました。まずはバジルを洗います。

f:id:Robotech:20210606212346j:plain

キッチンペーパーで水気を拭き取ります。これが大事です。

f:id:Robotech:20210606212351j:plain

にんにくをむいていきます。芯も取ります。

f:id:Robotech:20210606212354j:plain

このぐらいの量なので、片っ端からブレンダーのカップに材料を入れていきます。

f:id:Robotech:20210606212356j:plain

任天堂Wiiのスーパーマリオの要領でボタンを押し、ガシガシ混ぜ合わせていきます。

f:id:Robotech:20210606212359j:plain

茹で上がったスパゲッティと混ぜて出来上がりです。コネコネと盛り付けし、さらには写真を撮るために傾けて崩れたので、まさに幼稚園児が作った料理に仕上がりました。料理が楽しかったようなので、次はカルボナーラを一緒に作りたいと思います。

f:id:Robotech:20210607001114j:plain

5年ほど前から母が趣味で畑を始めまして、可愛い息子孫のために野菜を送ってくれます。なので豚汁を作ってみました。こんな時期なのでなかなか会えませんが、今度会うときは畑を手伝おうと思います。七味かけすぎだろっていう。