ロボテッチ通信

その教育費、過払い金になってませんか?

【ひとり箱根駅伝(往路)】フルマラソンのオフシーズン!一人でタスキをつないでみた④【街から海へ3区】


にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

[目次]

 

何もないな。誰もいないな。快適なスピードで。道はただ延々続く。話しながら。歌いながら。by奥田民生

かすみがうらマラソンで見事にサブ3.5を逃したロボテッチです。

robotech.hateblo.jp

 

戸塚を攻略!このまま湘南を目指す!!

早速、うんちくなんですけどね、一般的に「マラソン」というのは42.195kmのフルマラソンを意味します。半分の21.0975kmをハーフマラソンと呼び、反対にフルマラソンの距離を超えた瞬間からウルトラマラソンの領域に入ります。稀に練習で42.195kmを超えるロング走をすることがありますが、この距離を境にどっと疲れます。ワクワクしますね。深夜なのか未明なのか早朝なのか分からない3時49分に私は一体何をしているのでしょうか。しかも火曜日だぜ?ちなみに今日は仕事があるんだぜ?4時間後はチームでミーティングをやってるわけですね。ハハッ!(^^)!

1区と2区を超スローペースで攻略しているので、足ダメージはありません。そうか、このペースなら補給をしっかりすれば永遠に走ることができるのか、とまた一つ不要な知識が増えました。しかし、飽きました。そろそろ変化が欲しいです。変化を求めて国道1号線を南下して湘南を目指します。

少し夜が明けてきました。やばっ。上の写真が4時15分、下の写真が4時29分。たった15分で朝になりました。やばい!夜が明ける!!ここには陽光が差す!!逃げなければ!!と鬼滅の刃の猗窩座バリにビビってる理由は、私は肌男だからです。肌男の刃。だから早朝深夜に走っているのです。

藤沢バイパス出口の交差点で県道30号戸塚茅ヶ崎線へ分岐します。やばい。まだ藤沢に入ったばかりだ。日焼けしてしまう!日焼け止めクリームを塗っていないし、持ってくるのを忘れてしまった!※ノンフィクションです。

大手町から51km走ると藤沢宿に着きます。急に!?

前述の通り、私はこれから仕事へ行かなくてなならないため、境川を渡った藤沢橋で箱根駅伝コースを一旦離脱します。

藤沢駅に着きました。誰もいません。大手町から53km、8時間50分、ダラダラと走ってきました。街の空気も全然違うので、随分と遠くまで来たな!と肌で感じます。始発電車で東京さ戻って仕事行ってきます。

後半戦スタート!再び箱根駅伝コースへ戻る

2022年6月20日、時刻は22時少し前。ちょうど1ヶ月後に再び藤沢駅に来ました。また月曜日。気分的な問題なのでしょうか、月曜日の夜は長距離を走りたくなります。あと木曜日の夜はやたらと飲みたくなります。そんな話はどうでも良いとして、また明日は仕事があります!(^^)!ハハッ 

藤沢駅のこの感じがすごく好きで、分かります?この感じです。最近、二拠点生活に興味があったりするのですが、ココでしょ!と密かに思ってます。不動産を見る目になってます。

時刻は22時。気温は23.9℃。前回より5℃ほど高いですが、6月にしては涼しく、風もないラン日和です。ガーミンのスタートボタンを押します。ピロリン。

1kmほど歩いて、前回コースを離脱した藤沢橋まで戻ります。完全に歩きました。だって、箱根駅伝とは関係のないルートで無駄な体力を使いたくないですから!これから60kmほど走るんですから!!

鵠沼に入ってから、「鎌倉」「江の島」と「小田原」「茅ヶ崎」の地名が出てきました。誰もいないし、旅の恥は搔き捨てだし、サザンでも歌っちゃおうかな的な気分です。夢を〜乗せて〜走る〜車道♪

www.youtube.com

音楽寅さん見つけました!高校生の時にバンドをやっていたのですが、ちょうどオリジナル曲でも作りたいなと思っていた時にこの番組がやってました。こうやって曲を作っていたのか!よりも、この人は天才なのか!と毎週楽しみに見てました。ちなみにサザンで一番好きな曲は決められないので、好きなアルバムはYoung Loveです。

オシャレタウン辻堂から磯の香が

辻堂に入りました。オシャレ過ぎる!オシャレ過ぎる街、辻堂!!!!

時刻は22時30分なので閉店してますけど、蔦屋書店とスタバがオシャレ過ぎる!後で調べたら湘南T-SITEという名前の商業施設だそうですが、この辺り一帯がやばいオシャレです。あー、もうここに決めました!何が!?おそらく色々な意味でぶっ飛んでる次男(6)がSFCに行くと思うので、ここに決めました!何が!?

マクドナルドも輝いていますし。鮫洲で食べたハンバーガーとはたぶん違う味だと思います。

おおっと、天下の国道134号線が見えてきました。辻堂に入ってからずっと不動産を物色する目で走っていたので、案外あっという間に海に到着しました。

真夜中の海は案外怖い

時刻は22時59分。浜須賀の交差点に到着しました。なんか怖いです(*_*;ヒエッ

見事に誰もいないです!ちなみに、ここから茅ヶ崎まで、誰ともすれ違いませんでした!時期的に違法改造車でブンブブン状態だと思ってましたが、シーンとしてます。2区の権太坂なんか、サイレンサー付いてないのかよ状態のバイクやトラックだらけでしたが。

普段から通行人がいないのでしょうね。ご覧の通り、ずっと街灯がありません。対向車のヘッドライトで歩道の輪郭を記憶して進みます。懐中電灯が必要な区間があるとは!

たまーに、歩道橋付きの大きな交差点では少し明るくなります。今更ながら、変質者が3人くらい出てきたら色々と無理ですね!よいこは昼間に走りましょう!しっかし、街灯もなければ自動販売機もないので、喉が渇いてきました。藤沢駅から1時間以上、何も飲んでないです。

真っ暗闇を走り続けること30分、サザンビーチに着きました。

飽きてきた頃に3区終了!

サザンビーチまで来ると、歩道は広くて明るいです。とりあえず、喉が渇いたので糖分が入ったジュースを探します。

藤沢駅から10km、ファンタを一気飲みしました!糖分がたっぷり入った炭酸飲料が、瞬時にエネルギー変換されていくのが分かります。普通に普通の生活をしていて、500mlの炭酸飲料を一気飲みするなんてありますか?余裕でもう一本いけそうですが、のちのち空気漏れしそうなので我慢します。

新湘南バイパスの茅ヶ崎海岸IC付近に道の駅を建設中とのことです。渋滞は大丈夫なのかと少し心配ではあります。ブンブブン集団が大集合するのではと心配です。

相模川を渡ります。口に出すと試合終了かもしれませんけど、飽きてきました。昼間に走ればまた違ったのでしょうが、そこは肌男ですから、つまらなくても怖くても夜に走ります。

何かに吸い寄せられる橋です。ザブーン、ザブーン、と怖いです。下を見ると、そこそこ高さもあって怖いです。いや、これはたぶん吸い寄せられる橋です。何に!?

平塚に入ってからも同じ景色が続き、飽きた飽きたとブツブツ独り言を漏らしながらも、やっとこさ橋を渡ればたぶん大磯!というところまで進みました。なぜ昼間に走らなかったんだ、自分!!

てってれ~!時刻は0時24分。磯っぺは営業時間外!磯っぺ美味しいですよ。バイクのツーリングでは良く集合場所にしてます。そんな平塚中継所に到着しました!噂によれば箱根5区はボスキャラらしいので、超スロージョグで足を温存しています。足ダメージもないので、休憩そこそこに箱根4区スタートしていきます。

箱根駅伝3区の走行データ

誰のために、そして何のために、いや誰かの役に立つであろう走行データです。

こちらが1kmごとのラップです。

 

次は「海から山へ4区」。平塚~小田原を走るのは私です!

 

 

誰も見ない関連記事

全然関連していない記事ですけど、個人的に面白いと思って書いていますので、きっと面白いと思います!!

■ かすみがうらマラソン2022でサブ3.5が達成できなかった記事はこちらです。

robotech.hateblo.jp

 

■【ストーリーを描く】1年でフルマラソンのサブ4ランナーになるためにやった1つのこと

robotech.hateblo.jp

 

■【進化的獲得】霊長類ヒト科における負荷と休息とイケメンと私

robotech.hateblo.jp