ロボテッチ通信

その教育費、過払い金になってませんか?

【エンジニアの原点】廃家電は最高の教材!とりあえず分解と修理と組み立て!


にほんブログ村 子育てブログへ

[目次]

 

まず、「廃家電」って言葉が嫌ですよ。そりゃ使い倒されて、基幹部品を交換しなければならないほど壊れてる場合もあります。ですが、ほとんどの場合はちょっと風邪ひいてるだけだったりします。私の両手で直せない物はないので、廃家電と呼ばれてしまっている電化製品の皆さん、ホコリかぶって収集場所で寝てる場合じゃないですよ。

 

自家用車の点検に行ってきた

我が家では1年ごとの法定点検に加えて、半年に1回ディーラーで点検してもらっています。理由という理由はありませんが、新車購入時に安い車を買ってんじゃないんだからさとゴネたら交渉したら半年点検パック的なやつを何年分か付けてくれたからです。また、ハイブリッドカーなので、専用のコンピュータに繋いでのチェックとなり、自分で点検しようにもかなり制限があります。なので、全てお任せしてます。

ディーラーは点検が高いとネットでよく見ますが、仕事っぷりを見ると決して無駄金を払っているとは思いません。不具合が起こる前に色々と教えてくれて安心感もあります。それをやってくれるのがディーラーです。家族を連れての外出先で車が故障するとか、ろくに子育てを頑張っていないパターンの父親の株価は確実に暴落してしまいます。自分1人なら飲み会のネタになるんですがね。このあたりは、金額だけを見て高い安いを判断してはいけない部分です。また、店と客との付き合い方ってあると思うので、付き合い方が良ければ某カー用品チェーン店より安くて良いサービスが受けられます。なので私はディーラーが好きです。

f:id:Robotech:20210719081400j:plain

アップルジュースかオレンジジュースか迷った末に、ちゃんぽんしている次男(5)です。比較的良いめのポテチとカステラも召し上がってました。さらに、何やっても褒められるノリの塗り絵が始まります。人間としてダメになりそうな接待を受けた後、「車汚いから、そろそろ新しい車にかえようかな」と言い出しました。お前、どっかの社長なの?

  • デ「え?車、そろそろかえられますか?」
  • ロ「いや、何言ってんの?(笑)」
  • デ「お子様も新しいのが良いと(笑)」

汚くねーし。つい先日まで、というか、昨日まで梅雨だったから洗っていないだけで、他のパパ友の車と比べたら全然キレイですし、ちょっと雨風で汚れたら買い替えるのかよと。次男が接待に弱いタイプと分かったところで、整備されている様子をガラス越しに眺めます。いっそのこと、焼酎セット持ち込んでチビチビやりたいです。こうやって授業料を払ってプロの技術を盗み、自分でやれることを増やしていくと楽しいです。

 

 

原点は分解と修理と組み立て

工学部の出身なのですが、ありがちなエピソードとして、電化製品が壊れると分解したり、修理したりが子供の頃の趣味だった、という人が多かったです。とりあえず分解したくなるんですよね。既に役目を終えているものですので、何のリスクもなく思い切ったチャレンジもできます。私も子供の頃それやってました!という人は、ガッテン!ガッテン!言いながら、はてなスターを連打しておいてください。

そうやって色々と勉強をしていくと、直せる物が増えていって、さらに技術を磨きたくなります。自然と近所から壊れた電化製品が私の元へ回ってくるようになり、パパっと直したりすると、こちらは趣味でやってるのに、すごく感謝されました。さっきまで困ったりイラついてたりした人が笑顔になるんです。大学生の時に在籍した会社でマシントラブルがあったりして、パパっと直したところ、感謝されるだけでなく、なんと給料とは別にお金が貰えました!趣味でやって、感謝もされて、そしてお金も貰える!なんなんだ、この全員ハッピー的な世界は!と驚くばかりでしたが、それだけで終わらずに投資したいという人が現れた話もあります。

robotech.hateblo.jp

タイミング良く?故障した電化製品があったので、子供と分解してみました。ココとココがつながっていて、これが話題の半導体集積回路で。半導体?

f:id:Robotech:20210719081421j:plain

 

半導体ってなに?

ここで1つ質問です。昨今、「半導体不足」や「半導体戦略」という言葉を聞かない日はないと思いますが、そもそも「半導体」ってなんだか分かりますか?半導体とは何か、ぼーっと生きてる皆様、お子さんからの急な質問に備えましょう。チコちゃんで特集される前にやっておきます!

f:id:Robotech:20210721150513p:plain

おそらく、このような基盤の「黒い四角いやつ」ってイメージされると思います。だいたい合っていますが、分かりやすくまとめてみます。

半導体とは、物質の電気的な特性を表した言葉です。まずは、小学校3年生の理科で習った「電気を通すのが導体」「電気を通さないのが絶縁体」を思い出してください。金や銀やアルミが導体、ゴムやプラスチックが絶縁体に分類されます。まずはここが基本です。

f:id:Robotech:20210721160652p:plain

導体と絶縁体の中間に位置するのが「半導体」です。金属は電気を通しっぱなしです。ゴムは電気を通しません。電気を通したり、電気を通さなかったり、中途半端な性質を持つのが半導体です。条件によって電気を通したり通さなかったりする性質が何の役に立つかと言えば、通す通さないを制御できる、つまり、オンとオフを表すことできる、ということは、ゼロとイチが表せます。勘の良い方はもう分かりますね。半導体はデジタルとの相性が良く、パソコンやスマホ、家電、車によく使われるようになったというわけです。

今後は電気自動車や次世代通信の5Gのために需要が増える想定だったところに、予想外のコロナで家電需要も高まりました。そんな中、製造工場で火災が起きたりもしました。また、製造は主にアメリカと台湾がやってたのですが、そこに中国も参入してきた、なんて話もあるようです。次世代産業の覇権争いのカギは半導体にありそうですね!うわー、予備校講師っぽい!

 

 

半導体とは何かの基本を押さえると、「なぜ不足しているのか」「なぜ国家の戦略にするのか」をニュースを見ながら考えることができます。お子さんと一緒に小学校の勉強をやり直してみると、旬なニュースの理解がもっと深まるのかもしれません。

 

バイクをいじり倒してみた

機械いじりからいってみましょうか。昔からバイクと車が大好きなんですよ。男ってエンジンじゃないですか。え?また始まった思い込み。中でも、巨大なエンジンにタイヤをくっ付けてみました!的な、鉄の塊がゴロゴロ転がってる感じが好きです。一昔前の乗り物は、今みたいにコンピュータを積んでないので、メンテナンスやチューニングが自由にできます。機械いじりは私の専門分野です。

f:id:Robotech:20210719084109j:plain

子供でいたい!ずっとトイザ〇スキッズ!!大好きな乗り物に囲まれて!!!体は1つしかないのに、車やバイクを幾つも並べてなんなんでしょうね。いやー、大型バイクの特にエンジン回りの造形美はたまらないですね。なんか色っぽくないですか?

f:id:Robotech:20210719223908j:plain

2001年式 YAMAHA VMAX 北米仕様 逆輸入車!フルタイムVブーストシステム搭載!

せ、説明しよう!VMAX(ブイマックス)とはドラッグレースで10秒台を誇るモンスターバイクであり、当時世界最強と評されたエンジンの排気量は脅威の1200cc!!水冷DOHC4バルブV型4気筒!!日本工業デザイン界の巨、滎久庵憲司氏がデザイン!!メーカーキャッチコピーは中二病患者が大喜びの「魔神降臨」!!「興味ないね」が口癖の某神羅カンパニーでソルジャーをされていたクラウド氏が乗っていたバイクのモチーフ!!地面を蹴っ飛ばす荒々しい加速で、深夜に湾岸線を流していると高確率でポルシェ911カレラに煽(以下省略)

永遠の中学生が大喜びする、猛々しいワードが並ぶ素敵なバイクです。ちなみに私の好きな言葉は逆輸入車です。※逆輸入車とは、海外で販売された後に再び輸入された日本車のことです。海外向けに作られているので希少性が高く目立ちます!とにかく目立ちます!思わずチャ〇プロード的なポーズしてしまいます。

f:id:Robotech:20210721125041j:plain

チャン〇ロードといえば、このバイクはアウト〇ー的な方々にも大人気でして、「うお!カナダ仕様のV魔かい!」「奇麗にしてんな!」などと声を掛けられます。しかしながら、私はミッドナ〇トエンジェル的な関係者ではないので(というか、むしろピーポー寄り)ジャンル違いですが、バイク好きに国境はありません!全員友達です!!こちらは甲府方面の道の駅にて、車の輪留めを枕と間違えている系のア〇トロー的な方と談笑した際の写真です。一般的?なバイクと並ぶと、ド迫力ですね。枕だと素で勘違いしてる可能性もあるので、「それ、枕じゃなくて輪留めですよ」と一応指摘しました。

 

 

画面の前のみなさんは全員気付いていると思いますが、2001年式に黒色のボディカラーは存在しません。1996年式の通称ブラックマックスを再現するために、全体的に塗りなおしてます。「興味ないね」と聞えてきました!自分で整備ができると、比較的お金を掛けずに所有することができます。お金は掛かります。あと英語ができると、外国とのやりとりや整備マニュアルを読む時に、何かと便利です。英語は専門分野と組み合わせることでフルタイムブースト的な効果を発揮すると思います。

 

ゴミと呼ばれた名機を復活させてみた

次は電子回路にいってみましょう。知り合いが「実家を掃除していたらゴミが出てきた」と言うんです。私がギターをやっていることを知っているので、写真を送ってくれました。いやいや、ゴミじゃないし。BOSSのOD-1っつったらヴィンテージの名機だし。でもなんか全体的に臭いし。ゴミ呼ばわりしたのでタダで引き取りました。この機械はエフェクターというもので、ライブなどでギターを弾く人の足元にあるやつです。簡単に言うと、これを踏むとギターの音が「ポロロン」から「ジャッジャー」とか「ギュイーン」って変化します。f:id:Robotech:20210719081412j:plain

ということで、磨き上げました。ロボテッチさんの磨きの技術は折り紙付きなんですよね。こういうことをササッとやると、日本人はすごい!これぞ日本の技術!クールジャパン!!と言われますが、すごいのは日本人じゃなくて私個人ですからね。日本人は関係ないです。たまたま私が日本人だっただけで、すごいのは一生懸命勉強した私です。うるせー。乗り物の日常点検の基本が洗車だったら、修理の基本は掃除です。掃除をしながら、おおまかな状態を確認します。

f:id:Robotech:20210719081416j:plain

だいたい私と同い年なんですよね。基盤を見ると、まるで当時の開発者の声が聞こえてくるかのようです。かつて世界中のギタリストを虜にした伝説のオーバードライブ。ものづくり産業を支えた先輩方を想うと込み上げてくるものがあります。酒が入ると少しウルっときます。深夜に1人、修理しながら半泣きしているおっさんチャンネルとかバズりそうですね。ちゃちゃっと手を加えたら酷かったノイズも取れたので、今度スタジオでMarshallのJCM800あたりにつなげて遊んでみます。

 

 

ブルーレイレコーダーを復活させてみた

そういえば発売日に劇場版「鬼滅の刃」のBlu-rayを購入したのですが、急に忙しくて1ヵ月ほど観るのを忘れていました!今日こそはと、家族をテレビの前に座らせ準備万端というところで、ブルーレイレコーダーがディスクを読み込みません!!レンズクリーナーを使用してもダメでした。

なので、分解しはじめます!あらかじめ、十分な作業場所を確保しましょう。

f:id:Robotech:20210719081418j:plain

先に言っておきますが、こちらは2010年に購入したシャープ製「BD-HDW63」という機種で、かなり古いのでメーカー保証は期待できません。まだ古くない場合は、分解をするとメーカー保証やサポートが受けられませんので、自己責任で行ってください。

f:id:Robotech:20210719081421j:plain

分解するときは、電源を外さないと普通に感電するので気を付けてください。上蓋を外すとほこりが目立ちます。

f:id:Robotech:20210719081424j:plain

掃除機を近づけると、ほこりが吸い込まれていきます。結構、気持ちいいです。

f:id:Robotech:20210719081430j:plain

子供達に軽く説明をしながら作業をしました。左側がブルーレイドライブ、右側がハードディスクドライブです。今回は「ディスクが読み込めない」ので、左側のドライブを分解して清掃します。

f:id:Robotech:20210719081434j:plain

線を取り外して、固定されている箇所のねじを外すと簡単に取り外せます。

f:id:Robotech:20210719081437j:plain

ドライブの上蓋を外しました。比較的きれいなようにも見えますが、きっと汚れています。

f:id:Robotech:20210719081438j:plain

レンズとゴム部分を清掃します。ハードディスクドライブと違って、メディアを出し入れするドライブは密閉構造にできないため、構造上の問題で汚れます。小ネタですが、レコードはディスクの外側から内側に読み取りますが、CDやDVDやブルーレイは内側から外側に読み取ります。つまり、中心のゴム部分にほこりが付いていると、レーザー光がさえぎられてしまう可能性があります。

f:id:Robotech:20210719081441j:plain

レンズも掃除していきます。レンズクリーナーに付いていた液体を綿棒に染み込ませて、軽くこすります。

f:id:Robotech:20210719081444j:plain

あとは元あった状態に戻して、今回の修理は完了です。子供は興味津々でした。最近の電化製品は封がされていて、分解が簡単にできないようになっている物もあります。こちらはドライバー1つで中身を見ることができますので、そういった電化製品を探して、ダメ元で修理に挑戦してみてはいかがでしょう。

ということで、発売日から1ヵ月が経ちましたが劇場版「鬼滅の刃」を観ます!アディオス!!