ロボテッチ通信

その教育費、過払い金になってませんか?

【ドメインパワー】ブログ運営報告とブログを始めて1年が経ったので、今さら自己紹介をしてみた


にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

[目次]


早いもので、ブログを始めて1年が経ちました。運営報告となると大袈裟なのですが、色々とやったことをまとめたいと思います。後半は今更、自己紹介を長々とやってみました。

アクセス数が増える工夫をしてみた

気長に運営していこうと思っているので、あまりアクセス数にはこだわりはありませんが、ただ、ブログというものは見てもらってナンボの世界でもあります。何か使える部分があったら、使ってみてください。

地道に当たるキーワードを探した

ブログを始める人へのアドバイスで、「とりあえず100記事!」というフレーズをよく耳にします。100記事書くのは結構大変なことです。個人的には記事数を増やすよりも、今ある記事を当たる記事に格上げしたいと思っています。感覚的にはイケてる50記事で勝負したいです。

とりあえず100記事!というのは、100記事ぐらい書いている間に1記事ぐらい当たるんじゃない?の意味と捉えています。時々、Googleの検索アルゴリズムを研究すると言う方がいますが、毎日変わるアルゴリズムを追うのは難しいと思います。また、同じキーワードで検索しても、AさんとBさんとでは検索結果が異なるそうです。

f:id:Robotech:20210910235834p:plain

2021年6月頃のクリック数と表示回数のグラフです。Google Search Consoleで見ることができます。恥ずかしいので数値を消しています。5月頃に急激に伸びたキーワードがありました。つまり、当たったキーワードがありました。

数学をじっくりやると、合っているか合っていないかの正誤に加えて、変化や傾向を掴む考え方が身に付きます。関数や微分積分の話をし始めると本が一冊できてしまうので割愛しますが、合っているか合っていないかの話ではなくて、そういう傾向にあるという話です。世の中は需要と供給で決まっていて、どんな分野でも流行りがありますから、数学の考え方を使うと競争する上でのヒントが見つけやすいです。

f:id:Robotech:20210910235836p:plain

一時的に落ち込みましたが、2021年5月より前と比べると高いレンジを維持できています。当たったキーワードを軸に地道にリライトをしました。ある程度アクセス数があるものから順番にリライトして、旬が過ぎていると判断した記事は削除しました。

着実にドメインパワーが上がっていった

リライト自体は結構前から継続的に行っていて、2021年の3月からドメインパワーをチェックしていました。半信半疑ではありますが、ドメインパワーが高い方が検索サイトで上位に来る可能性が高くなるようです。はてなドメインは最初からドメインパワーが高い気がします。ウェブ屋ではありませんが、一応プロなので細かな工夫は結構しています。

■2021年3月

f:id:Robotech:20210911002009j:plain

■2021年4月

f:id:Robotech:20210911002012j:plain

■2021年5月

f:id:Robotech:20210911002015j:plain

■2021年6月

f:id:Robotech:20210911002017j:plain

■2021年7月

f:id:Robotech:20210911002020j:plain

■2021年8月

f:id:Robotech:20210911002023j:plain

イエス!高須クリニック!!こうやって数値に表れてくると、効果があった気になります。しかしながら、気を抜くとすぐに下がります(>_<)で、実際の検索順位はこうなっています。

f:id:Robotech:20210911002922j:plain

隠しまくっているのですが、具体的なキーワードは私の努力の結晶なので公開したくありません!私のキーワードです!俺のキーワード!俺の!!!ドメインパワーが高い方が検索上位にくる説は立証されそうです。Z会すごいっすね!ま、私もまだ半信半疑なので、そういう意見もあるよね~程度に聞き流してください。

 

「ブロガーバトン」に挑戦した

ナルシストがこういった企画を放っておくわけがなく、ずっと気になっていました。

ブロガーバトンで自己紹介

f:id:Robotech:20210910140305j:plain

 

お気に入りの記事

イケメンに難癖を付けながら、たぶん私が一番イケメン好きです。

robotech.hateblo.jp

 

ブロガーバトンを回してくれた方 (めるママっくすさん)
ブログ2つとnote.を運営し、さらにスタエフではお子さん達とライブもされています。行動力があり、とても親切な方です。私はブログを見ながらメルカリを始めました(^^)/

 

 

「はてなブロガーに100問」に挑戦した

こちらもナルシストがこういった企画を放っておくわけがなく、ずっと気になっていました。なかなかタイミングが合わなかったので、若干乗り遅れ気味かもしれませんが挑戦してみました!

テンプレートをお借りした方 (ゆるっと広告業界:さじ様)
 
1.ハンドルネームは?
A. ロボテッチです。  ⇒ 名前を決めるのが本当に苦手で、ドラクエの主人公も「エニクス」にしていましたし、長男も生まれてから数日間、名前がありませんでしたΣ(゚Д゚) 職業柄、1日の大半がリモート会議でして、連日、ロボットテクノロジー(robot technology)についての生々しい話をたぶん大声でしていたところ、次男(当時4歳)が「お父さんはまたロボテッチやってるの~?」「今日もロボテッチなの~?」と言うのでハンドルネームが決まりました。私の発音が良すぎたために起こったラッキーです。アイコン画像も次男が書いてくれた絵なので、次男坊様様です。左が年中、右が年長の父の日イベントでもらった似顔絵です。私は目だけはサンコンさん並みに良くて、できれば眼鏡をしないまま人生を終えたいので、この人が誰なのかは不明なまま使用しています。

f:id:Robotech:20210910192937j:plain

3.いつから始めた?
A. 2020年7月28日です。 ⇒ テストで作ったり、レイアウト修正を何度かしたので、正確には7月18日です。同期には人気ブロガーの「かわいかあこさん」がいらっしゃるのですが、控え目に言って自慢です。中でも絵本ネタと旅行記が大好物です。
4.自分の記事で好きなジャンルは?
A.  カブトムシです。 ⇒ 結局捕まえられなくて、ホームセンターで買って1年育てました。
5.自分の記事で苦手なジャンルは?
A. プログラミングです。 ⇒ 専門なんですが。苦手といいますか、ストレートに書くことが難しいですよね。色々なブログを見ると、おいおいそこまで書いちゃって大丈夫なの?的な記事に遭遇することがあります。しっかりと考えてやりたいので模索中です。
6.書き出しの定例文ある?
A. あったんですけど、飽きて辞めました。
7.しめの言葉ある?
A. ないです。
8.記事を書くのはパソコン?スマホ?
A. パソコンで書いて、スマホとタブレットで確認しています。
9.投稿タイミングは?
A. 晩酌後、就寝前です。
10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?
A. 出来上がり次第、即時投稿です。
11.ネタはどこから思いつく?
A. ママ友との井戸端会議です。 ⇒ 幼稚園のバス待ちとか、小学校の登校班の出発待ちとかの有意義な時間です。
12.いつ書いてる?
A. 晩酌中です。 ⇒ 晩酌中以外にブログを触ることはありません。
13.今、下書きにいくつある?
A. ゼロです。 ⇒ いや、サグラダ・ファミリア化してる記事がありましたね。
14.それは投稿する?
A. 自分が見ても全然面白くないのでボツです。
15.笑いを取りに行く?
A. 行っているつもりなんですが、上手くできません。
16.ネタの裏付けはする?
A. 友達に見てもらったりはします。
17.自分のネタ好き?
A. 好きです!まず、自分のことが大好きです!
18.アフィリエイトブログ?
A. アフィリエイトの収益はゼロなので、アフィリエイトを貼っていますがアフィリエイトブログではありません。く、悔しいです!
19.ひとりで書いてる?
A. いつも一人です。 ⇒ え?連弾みたいにブログ書いてる人いるんですか?

f:id:Robotech:20210311223008p:plain

20.ネタにお金かける?
A. ブログ用にパソコンとスマホを用意したのと、カブトムシに¥28,333をかけました。
21.はてな使いやすい?
A. 概ね使いやすいです。 ⇒ ただ、モバイルPCだと記事を書く領域が狭くて書きづらいです。上下がもう少し広くなりませんかね。
22.お気に入りのはてな機能は?
A. 考えておきます。
23.html編集使いやすい?
A. 普通です。
24.はてなタグ使う?
A. 3つくらい使っています。
25.ほしい機能ある?
A. 考えておきます。
26.はてなのヘルプ読みやすい?
A. 今度読んでみます。
27.これ凄い!と思う機能は?
A. 考えておきます。
28.なんではてな?
A. 後輩がはてなに(以下略)。
29.はてなPro?
A. はてなProです。
30.なんでPro(無料版)?
A. SEO的に邪魔になるだろう幾つかが取り外せなかったからです。
31.家族に知られてる?
A. 家族も兄弟も読んでいます。 ⇒ 今、読んでいるかは分からないので、存在を知っています、としておきます。
32.友人に知られてる?
A. 今、読んでいるかは分からないので、存在を知っています、としておきます。
33.なんで?
A. なんで?特にリアルとの乖離がないからでしょうか? ⇒ あ、でもビジネス関係とか近所には言っていませんよ。あくまでブログは個人の見解で、所属する団体の意見になってしまうと迷惑をかける場合がありそうだったからです。
34.いつまでやる?
A. もともと5年くらいかけて作るつもりだったので、まだ道半ばです。
35.誰に読んでほしい?
A. 色んな方に読んでもらいたいです。
36.はてなサービス終了になったらどうする?
A. その時は後輩に相談します。
37.ブログの方向性悩む?
A. 常に良い意味で試行錯誤、悪い意味で迷走してます。
38.たとえば?
A. 1年経つと世の中の考え方も常識も変わっているからです。
39.悩んだらどうする?
A. しれっとリライトします。
40.他ブロガーとネタ被りどうしてる?
A. 原則、気にしません。 ⇒ ブログを続けていると、趣味嗜好の近い仲間が増えていくのでどうしてもネタ被りは発生すると思います。私は気にしないので、気にしないでください!
41.他のブログにコメント書く?
A. 書ける状態の時に読んでいれば書くことが多いです。
42.コメントの返事書く?
A. あ、そうだ。はてブのコメントに返信できる機能が欲しいです。
43.悪質コメント来る?
A. 結構やっちゃってるブログなのに、まさかのゼロです。 ⇒ おっさんの自画自賛ブログですから、攻撃対象にならないのだと思います。よく分からないのですが、ブログやSNSって趣味嗜好の合う人同士でワイワイできる空間じゃないですか。う~ん、なぜ起こるのでしょうかね。ただ、友達がやっている技術ブログは派手に炎上しまして、タダで最新の技術を提供して怒られるってすごいなと思いました。
44.来たらどうする?
A. 1年以上来ていないので永遠に来ないと思いますが、道場に来てもらえるなら後輩が話を聞きます。
45.購読ブログいくつ?
A. 200ぐらいだと思います。
46.購読ブログ読む?
A. ブログ書いていない日はずっと読んでいます。つまり、読んでる時間の方が圧倒的に長いです。
47.読者登録してくれたら何かする?
A. ブログを読みに行きます。
48.読者登録の決め手は?
A. なぜそれを記事にしようとしたのか?とか、どういう考えでその結論に至ったのか気になったら読者登録してます。
49.読者登録後に解除する?
A. 解除の仕方がわかりません。
50.ブログ仲間いる?
A. 仲間だと勝手に思っているんですが、違うと言われると凹みます!なので、勝手に紹介させていただきます!しかも勝手に好きな記事を選んでしまいました!

■思い出したよ しーまさん 島みかんの家族絵日記 (島みかんさん)

4人のお子さんを育てながら育児漫画を描かれています。お子さんの年齢もバラバラなので、感じ方の違いが見ていて楽しいです。旦那さんのマイペースなところがすごく好きです。

shi-masan.com

 

■40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡 (ブルースカイさん)

とてもお洒落な日替わりスムージーを作られていて、毎日元気をいただいております!季節や天候の変化をスムージーで表現する色彩のセンスに感服しています!

www.blue-skysky28.com

 

■SMILE ELIFE -半笑いの日々- (いっちゃんさん)

関西の方のノリをブログで見事に表現されていて面白いんです。テンポよく読み進めると自然と半笑いしています!毎日更新で全部面白いってすご過ぎです。

smile-elife.com

 

■絶対音感をつける!子供のおけいこ記録と補助ツール (Marieさん)

独学で絶対音感プログラムのおけいこをされています。ついに3年半の月日をかけて絶対音感を獲得されました。主にブログを更新している旦那様とはかなり趣味が合って嬉しいです。

enjoy-music.hatenablog.com

 

■くぬい りすさん

Twitterで暖かいイラストや漫画を描かれています。今回は魔法でエビフライにしていただきました!みらい君と長男は将来タッグを組み、日本の鉄道業界を背負って立ちます!(^^)!

 
51.推敲する?
A. 全体を通して読んだときに、言い回しが上手くいっているかの確認はします。
52.はてなの言及する?
A. 今しまくってます!! ⇒ 言及ってなんか怒られてるイメージありませんか?ありませんよね!失礼しました!
53.何字書く?
A. 今は7,000~12,000の間が多いです。
54.なんでその量?
A. 1つの記事で全部書いた方が親切だと思ったからです。 ⇒ あと、扱ってるネタがセンシティブなものが多いので、程よい距離感が保てる方とだけ交流を持ちたいという想いもあります。
55.まとまらないときどうする?
A. もう一杯飲んで寝ます。
56.公式のお題書く?
A. 書いたことがないかもしれません。
57.公式のキャンペーンお題書く?
A. 無理くり紐づけたことはあります。
58.ネタに困ったらどうする?
A. もう一杯飲んで寝ます。
59.タイトルいつ決める?
A. 一番最初です。
60.記事にSEO対策する?
A. 対策が有効かどうかは別にして、考えてやってはいます。
61.Googleアドセンス儲かる?
A. この前、それで車を新しくしました。(大嘘)
62.Googleアナリティクスやってる?
A. やってます。
63.Amazonアソシエイツ儲かる?
A. ゼロが続いてアカウントが無くなりました。
64.ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?
A. もしもアフィリエイトのみです。
65.Twitter流入どう?
A. 一番多いかもしれません。 ⇒ いつもありがとうございます。こういった意味のない発言が多いのですが、見捨てないでください!急に静かになった時は本当に忙しい時です。

 

66.Instagram流入どう?
A. 宣伝していいんですか? ⇒ 一応やっているんですが、実はネットの孤島になっていまして。親戚の女子大生(18)にインスタやってる?と聞かれて、や、やってませんと嘘つきました。
67.Facebook流入どう?
A. 連携させていません。
68.他のブログサービスやってる?
A. ありません。
69.アイキャッチ何で作ってる?
A. 記事で使った写真から選んでいます。
70.ブログでよく使う他社サービスは?
A. 相互RSSを使っています。 ⇒ こんなブログと相互してくれる方!何かしらの方法でご連絡をお待ちしております!  お問い合わせ - ロボテッチ通信
71.初めて投稿した時の気持ちは?…
A. 保存と間違えて投稿してしまったので、「あっ…」です。
72.初めての記事の出来栄え何点?
A. その当時は100点で、今見ると3点です。
73.初めて読者登録された時の気分は?
A. え?この記事を読んでくれるんですか?と思ったら業者の方でした。
74.初めてのスター貰った時は?
A. え?この記事を読んでくれたんですか?と思ったら業者の方でした。
75.初めてのブクマ貰った時は?
A. ブクマ機能がしばらくの間、よく分かっていなかったです。
76.初めてコメント貰った時は?
A. コメントはオフにしています。
77.初めてコメントした時は?
A. コメント機能は使ったことがないかもしれません。
78.初めて言及された時は?
A. しばらくの間ネットの孤島だったので、いつもと違う通知が来たなと思いました。 ⇒ かあこさんが初めて言及してくださいました。はてなはアドセンスを通すのが難しいという記事が多かった一方で、全然問題なく通っているブログも数多くありました。違いを色々と比較していたら、これかな的な要因がありまして、試しに申請したら通ってしまいました。ふふっ楽勝だったぜ的なツイートをしたと同時くらいに、かあこさんがダメだった~!眼鏡イケメン助けて~!と書かれているのを見ました。間の悪さに関しては私の右に出る者はいませんからね。これかもしれないですねと眼鏡イケメンじゃないのにお節介をしたところ、言及をしてくださり、ネットの孤島から無事抜け出すことができました!お礼を申し上げたいのはこちらの方です。
79.初めてIDコールされた時は?
A. IDコールというのはなんでしょうかね!
80.初めて黄色スター以外貰った時は?
A. え?緑色のスターってのがあるんだ?と思ったら業者の方でした。
81.ブログやってて嬉しかったことある?
A. 嬉しいことしかないです。
82.悲しかったことある?
A. ないです。
83.びっくりしたことある?
A. それこそ、アドセンスが普通に通ったことでしょうか。
84.腹がたったことある?
A. ないです。
85.困ったことある?
A. ないです。
86.勉強になったことある?
A. 興味の幅が広がりました。 ⇒ 年々、活動の範囲が限定的になってくるといいますか、たぶんブログをやっていなかったら知らなかった世界がありました。
87.文章力上がる?
A. 書くのは早くなってくると思います。
88.はてなだからこそ得られるものとは?
A. パス!
89.はてなで失うものとは?
A. パス!
90.ブログで得たいものとは?
A. 知らなかった世界を知りたいです。
91.辞めたいと思ったことは?
A. 辞めたいと思うほど本気でやっていません。
92.なんで辞めたかった(ならなかった)?
A. パス!
93.はてな以外に変えようと思ったことは?
A. その時後輩に相談します。
94.なんで変えなかった(変えた)?
A. パス!
95.他のブログで凄い!と思ったことは?
A. 継続されている方は全員すごいと思います。
96.他のブログでないわー!と思ったことは?
A. このブログが一番ないわー!です。
97.書く派?読む派?
A. 書くが3、読むが7くらいでしょうか。
98.これ失敗したなって記事ある?
A. 旬が過ぎてしまった記事はあると思います。
99.これよく書けたなって記事ある?
A. それほど時間は掛からなかった記憶がありますが、これですかね。
100.ブログ楽しい?
A. 楽しいです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!完全に酔いが覚めました!この記事でだいたい8,000文字です。