ロボテッチ通信

その教育費、過払い金になってませんか?

【参考書籍】列車といっしょに大冒険!日本の鉄道路線図スーパーガイド(ナツメ社)


にほんブログ村 子育てブログへ

 

[目次]

 

※当然のことですが、実際に購入し使用して効果があったものをレビューしています。

こちらのコラムに登場しました。

robotech.hateblo.jp

 

学んでほしいと思うこと

  • 好きなことをとことん追求する
  • 好きなことを軸に知識を広げていく
  • 趣味は本気でやらないと楽しくない!

 

購入までの経緯

長男は2歳頃から電車が好きになりました。最初はプラレールで遊ぶ程度でしたが、やっぱり本物の電車が良いようで、最寄りの駅へ連れていくようになりました。ホームで見ているだけでは満足しないようになり、いろいろな場所へ連れて行きました。

私は平日も電車、休日も電車

robotech.hateblo.jp

5歳になった頃、ホームに掲示されている路線図に興味を持ったので、駅員さんに路線ネットワークというものを1枚もらいました。これを1年以上、肌身離さず持ち歩きます。

f:id:Robotech:20200902222939j:plain

ぼろっぼろやん。

この時点で、載っている路線と駅名は丸暗記してます。関東から更に広げるため、この本を買ってあげました。

 

参考書籍

※試し読みができます。

 

使用した時期

幼稚園年長の夏頃 ~ 現在

 

本書の特徴

購入した後に気付いたことなのですが、テクノユニットSUPER BELL"Zの野月貴弘さんが監修されてます!私、学生の頃に良く聞いておりました。

小学生向けですが、日本の全線、全駅を網羅。

電車のことはもちろんのこと、都道府県名、県庁所在地、特産品、駅弁、ランドマークなどなど、電車を軸に全方位展開していきます。

 

特にココが気に入った!

正確な縮尺の路線図で、距離や方角もしっかりと分かります。そして、駅名、地名などの漢字のすべてに読みがなが付いているので、地名にしか登場しないような難読漢字も覚えてしまいます。さらにはローマ字読みまで覚えてしまうという、子供は興味で伸びることを再確認できる本です。

robotech.hateblo.jp