ロボテッチ通信

その教育費、過払い金になってませんか?

カブトムシの罠を仕掛けてみた


にほんブログ村 子育てブログへ

f:id:Robotech:20200810081840j:plain

↑この夏、カブトムシが仲間入りしました。


息子が学校からもらってきた冊子に、カブトムシを捕まえる罠が紹介されていたので、試してみた。

f:id:Robotech:20200810082436j:plain

黒砂糖を水で煮詰めて、焼酎を加えるとのこと。「しょうちゅうっていうお酒」は何?と、それはどんなものなのかと、質問があった。
カブトムシについては素人だが、焼酎に関してはこだわりがある。得意な分野を子供に教えるのが、親としての役割だ。
社会人になって、あくまで勉強のために色々な店を回り、馴染みの店も出来た。勉強のために、だ。九州から八丈島、格安からプレミアまで時には遠回りをしたかもしれないが、ひとつの結論に達した。黒霧島が一番コスパが良い。
今更、言うことではないが。迷ったら黒霧島にしろと。邪道だか、ソーダ割りは焼鳥に合うと。
さすがに溺愛する黒霧島を罠に使うのは、焼酎への冒涜となりうるので、カブトムシには悪いが安酒をチョイスした。


夕方に仕掛けて、早朝見に行くことに。結果からいうと、アリも付いていなくて、残念な結果となってしまった。ドローンみたいな蚊に刺されただけだった。敗因は、夜間も気温が高すぎたのと、安酒はカブトムシにも不人気だったと、そう分析した。カブトムシも黒霧島が良かったのだ。ちなみにカブトムシは、ビバホームで購入しました。